ローカルに生きるのさ

「食」「自然・環境」「地域」「家族」各々ここではないどこかへ

ローカルに生きるのさ

「食」「自然・環境」「地域」「家族」各々ここではなどこかへ

※管理人については こちらから  twitter / instagram ぼちぼち更新中

今、視察が絶えない商店街が宮崎にあることを君は知っているか?

今話題の商店街が宮崎県の南部にある、人口5万人の街にあるってご存知でしょうか?

greenz.jp

www.homes.co.jp

 

上記だけでなく、ビジネス雑誌やソーシャル系、地方創生を特集したメディアで紹介されています。

 

管理人は、先日(2018年11月16日)に宮崎に行く機会があったので、時間を使って行って来ました。

 

人はいないが、何かを感じるアーケード 

その商店街があるのは宮崎県日南市油津商店街。

私は、ほぼノープランで宮崎に着いてしまったので、日南までどうやって行けばいいか空港の案内所にいた超綺麗なお姉さんに聞いたら、

「バスで1時間ほどです。」と。

しかし進めど進めど海と山に挟まれたクネクネ道、いつまでたっても商店街があるような街は現れません。

f:id:ShoheiYukimasa:20181116185852j:plain

(こんな景色がずっと続いた。晴れていればよかったんだろうけど。)

 

結局2時間近くバスに揺られること、やっとのこさ着いた日南市油津。

ただ・・・

人がいない。

f:id:ShoheiYukimasa:20181116193444j:image

冒頭の記事のような人で賑わっているような雰囲気は、

少なくとも感じない。

 

ただ・・・

f:id:ShoheiYukimasa:20181116193506j:image

コンテナ店舗や、

 

f:id:ShoheiYukimasa:20181116193612j:image

お菓子屋か美容室かと思ったら、商店街の中にこども園があったり、

f:id:ShoheiYukimasa:20181116193646j:image

あぶらつ食堂と言う横丁のような飲食店街があったり、

明らかに地方都市に見られる"シャッター商店街"とは違った雰囲気が醸し出されていました。

 

商店街の先は、地元にこんなのあったらいいのにというものが

f:id:ShoheiYukimasa:20181116194419j:image

街中にボルダリングが!

youtu.be

 

www.noe.co.jp

 綺麗で、広い子育て支援施設があったり、

(写真が撮れなかった。)

 

f:id:ShoheiYukimasa:20181116194428j:image

歴史的建造物が!

油津赤レンガ館|観光にちなんの旅 日南市観光協会

 

ちなみにこの赤レンガ館、中はコワーキングスペースになっています。

しかも1日利用して400円!?

f:id:ShoheiYukimasa:20181116194924j:image

f:id:ShoheiYukimasa:20181116194930j:imagef:id:ShoheiYukimasa:20181116194939j:image

 

このコワーキングスペースに私は6時間いたのですが、私以外利用者いませんでした。

ただ日南市油津は大型客船も停泊する港があるということで、大型客船が停泊した際は海外からのお客様が、お国とオンラインで連絡をとる際などに利用することもあるそう。

 

人を呼び寄せる商店街

宿泊したゲストハウスや赤レンガ館のスタッフの方に聞くと、

この3年で行政や市議会の視察の方多くいらっしゃるようになったとのこと。

実際に私も視察らしき方も見ましたし、芸人のサンシャイン池崎とバービーがロケをしている姿を見ました。

こんな商店街になったのは、市民が商店街に関わるきっかけが増えたことが要因ではないかと、地元の方から伺うことができました。買い物、食事しなくても商店街に関わる時がある、きっかけができたことが、前と変わったことだそうです。

 

地域が盛り上がるヒントを得た気がします。

 

補足として、赤れんが館の方に紹介してもらったお店の鍋焼きうどんがめちゃくちゃうまかったです。うどん好きとしては嬉しい逸品でした。日南に訪れた際はぜひどうぞ。

www.hibineta.com

 (今日の反省)

曇天の時は思っている以上に、カメラの露出をあげること。

その写真も暗くて失礼しました。