ローカルに生きるのさ

「食」「自然・環境」「地域」「家族」各々ここではないどこかへ

ローカルに生きるのさ

「食」「自然・環境」「地域」「家族」各々ここではなどこかへ

※管理人については こちらから  twitter / instagram ぼちぼち更新中

転職活動1日目 履歴書と職務経歴書を書く

突然だけど転職活動することにした。
いや正確には転職というより、今日より無職になってしまったので、就職活動だ。

でも便宜上転職活動ということにしておく。

f:id:ShoheiYukimasa:20181203140016j:plain

将来が不安なペンギン(と写真元[フリー素材]には記載してあった。)

やること結構ある

まずは何をしないといけないか書き出す。
・履歴書の作成
職務経歴書の作成
・仕事探し
・業界研究
・てか俺これから何したいのかの整理
etc・・・

別に今まで転職したいとか思っていなかったので、何の準備もない・・・。
書き出してみるとやることいっぱいあるなぁ。

履歴書と職務経歴書はデジタル管理しておく

取り急ぎ履歴書と職務経歴書のwordでフォーマットを作っておく。
自己PR欄や志望動機だけ空欄のままにして、応募先毎にカスタマイズできるようにしておく。

前職で面接や人事の仕事もしていたが、
今だ履歴書は手書きという方も少なくない印象。

webで「履歴書の書き方」とか調べてみると、
「手書きだと、人事担当者も応募者の人となりが見れる」とか記載しているものがある。

tenshoku.mynavi.jp

しかし、応募する側も、人事担当者も応募後の管理なども含めて、履歴書はデジタル作成の方がいいと思う。
デジタルだと、人事担当としても初級レベルのPC操作スキルが確認できていいのではないだろうか?

人となりを見たければ、
面接で話してからみて欲しい。履歴書で人物像をイメージされるのは個人的にはごめんだ。
(自分が手書き文字が汚いということはもちろんだが。)

あっという間に1日終わる

履歴書と職務経歴書の作成に随分と時間を要してしまった。
職務経歴書を書くにあたって、自分がこれまでどんな仕事をしてきて、どんな成果を上げてきたが、
ざっと書き下ろしてみたが、うーん自分こんなことしかやってこなかったのかって感じ。
それなりに一生懸命やってきたつもりなんだけど。

ただ、これが自分のやってきたことと受け止めて武器に変えていくしかない。
おぉ、なんだか自分、いつになくえらい前向き。

履歴書と職務経歴書は一応は完成。
あとは応募毎にアップデートをかけながらいければ。

しかし1日あっという間。仕事以上にタイムマネジメントが大切だと痛感。